2023/02/16 ネヘミヤ12:43

彼らはその日、数多くのいけにえを献げて喜んだ。神が彼らを大いに喜ばせてくださったからである。
女も子どもも喜んだので、エルサレムの喜びの声ははるか遠くまで聞こえた。 ネヘミヤ
1243

補修の終わった城壁の奉献式の情景を、この一節は四回も「喜び」という語を繰り返して描いている。
ユダヤは依然としてペルシャ帝国の支配下にあって周辺諸民族との軋轢を抱え、経済状況も思わしくない中にあった。
しかし、ネヘミヤやエズラの指導で民は信仰と希望を取り戻し、エルサレムを都に築いた「神の人ダビデの命令に基づき賛美をして
感謝をささげた」(
24節)。大きな犠牲をささげ、互いに助け合って完成した事業であり
「神が彼らを大いに喜ばせてくださったから」互いの喜びも大きかったのだろう。

神様。私たちも、教会の働きのため犠牲をささげ合い、その成就を喜び合う経験に与れますように。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP