2022/01/23 詩篇59:10

私の恵みの神は私を迎えに来てくださる。神は私に敵を平然と眺めるようにしてくださる。 詩篇59:10

命を狙う敵の不当な攻撃が繰り返され、詩人は追い詰められて恐怖におののき、神に訴える。「今しも彼らは私のたましいを待ち伏せし、力ある者どもは私に襲いかかろうとしています。主よ。それは私の背きのゆえでもなく私の罪のゆえでもありません。」(3節)と。そして、主なる神に目を移して祈るうちに、彼の神こそが、「彼らを笑い、すべての国々を嘲られ」(8節)る真の支配者であり、自分の砦であることを確信し、恐怖を脱し、平然と眺められる平静さを取り戻す。そして、恐れていた敵を「彼らは夕べに帰って来ては、犬のようにほえ町をうろつき回ります。」(14節)と表現するに至る。目前の状況にあわて恐れることはない。全能の神、私の味方である神を見上げて祈ろう。

神様。私は、今の問題をひとりで解決することは不可能です。でもあなたの助けで進めます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP