2023/02/18 エステル1:24

この進言は王と首長たちの心にかなったので、王はメムカンの言ったとおりにした。 エステル124

ペルシャ大王クセルクセスは、BC483480年、30万の兵と千隻の船でギリシャ遠征をおこなった王であり、エステル記の事件は遠征の前後の事件であった。半年にも及んだ大宴会の果ての男たちの酒席に、自分の妻をひとり見世物に呼び出すことは常軌を逸した命令であり、それを王妃が拒絶したことも当然であった。しかし、補佐官メムカンの王にへつらった進言で彼女は王妃の位を奪われた。それは、やがて迎えるユダヤ人の危機を救うため、エステルが王妃となる道が備えられたのである。神は、人の愚かさや悪をさえも、愛する民のために用いられる。

神様。あなたは、すべてのことを御手の中におかれ、ご自分の栄光と私たちのためお用いになられます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP